meme-1907’s blog

阿部亮平さんと大橋和也さんが大好きなヲタク

きっと明日はいい天気

にじいろカルテの最終回を見終わった。

24歳にして、久々に声を上げて泣いてしまった気がする。

それくらい、ただ単純に素敵な物語だった。

ドラマは好きだけど気に入ったものしか見ないので、ドラマ好きと語れるほどの知識量もないが、にじいろカルテは今の私の冷めきった人間関係を振り払ってくれるかのような温かさを感じた。

 

そもそも、最近地上波のドラマを3ヶ月しっかりみるという行為が出来なくなってきていた。以前(といっても学生の頃の話なので2年も前で時の流れの早さを感じるが)は毎日のようにドラマを見ていた。恋愛もの、刑事もの、サスペンス、結構いろんなものを見ていた。社会人になって独り暮らしを始め、仕事や家事に追われ、なかなかゆっくりする時間が設けられず、ドラマやテレビとは遠のいていった。(推し・ジャニーズが出ているドラマは別)

久々にしっかり見たドラマは、去年のMIU404だったと思う。

頭を使うドラマで、ツイッターをしながらみんなの考察を読み、自分も自分なりの考察をするのが楽しすぎて毎週金曜10時が楽しみになっていた。

そのあとはまた見続けるドラマと出会えず、激動の2020年を終えた。

「『こいつづ』面白かったよ」「『こいあた』みてる?」「『わたなぎ』どうなるんだろう…」「『ボス恋』の玉ちゃんかっこよすぎ!!」

と同期・同僚から声を掛けられることも多かったが、私は『こい(恋)』というドラマを見る感情をどうやら2019年に捨ててきたらしく、どれも続かなかった。

胸キュンを否定したいわけではない。だってアイドル大好きだし。

男性も女性もアイドルが大好きな私にとって胸キュンは大好物なはずだが、なんとなくドラマだと違う。興味がなくなってしまう。

 

2020年は友人にも会いにくい環境が続いて、休日も家で過ごし、仕事と家を行き来する生活が続いて、正直生きている心地があまりしなかった。

仕事場の人と仲良しなわけでもない、支離滅裂な上司の話を聞き流しながら、家で推しの配信ライブを視聴し、ツイッターでつぶやく。そんな毎日だった。

もちろん楽しいこともあったが、人との関係が希薄になるって、結構つまんないことなんだな、と自覚したし、推し含め、直接会うことがどんなにエネルギーをもらえることなのかがとても分かった1年だったと思う。

 

めちゃくちゃ話題ずれた。

そして2021年、可愛い人が基本的に大好きな私は、高畑充希さんが出ているという理由だけでにじいろカルテを見始めた。

正直に申し上げて、スタッフさんとか知らなかった。脚本が姉ちゃんの恋人書いてる人だって知ったのは最終回後だった。ごめんなさい。

しょっぱなから、(確か)泣いた。

めちゃくちゃあったかいドラマだな、と思った。

今の時代、コロナが無くても人との関わり合いが簡素になり、SNSで友人の生存を確認するような感覚の現代で、飲食店が1つしかない、診療所も1つしかない、外科の医師は家庭(?)菜園…

素晴らしい設定だと思った。めちゃくちゃ現代からかけ離れているではないか。いい意味で。

さらに診療所のメンバーは寝食、住居までともにしている。

最高(©真空先生)。絶対自分では無理だけど。

ドラマはそこがいい。私から見て現実離れしていたり、無理だろ、と思う方が楽しく見れる。ドラマでも現実とか見たくありませんので私は。

 

途中撮り溜めをしてしまう場面もあったが、無事に昨日、最終回まで見終えた。

最終回まで見終えた感想「あったかかったなぁ…」(初回放送時と同じ)(偏差値2)

相手を想いやる気持ちがいたるところに散りばめられてて、こんなふうにみんなが生きていけば、世界平和じゃん?って産まれたてのような思考が出来ました。それくらい純粋なお話ばかりだった。

何より良かったのは嫌な人が1人も出てこなかったこと。

よくドラマや漫画、その他もろもろ現実世界でも「嫌な人」っていらっしゃるじゃないですか。もう現実世界で充分なんですよ、気分が悪くなるのは。ドラマの世界線くらい裏切りとかなしで、純粋に人間を好きになりたいじゃん?(どうした)

わざわざ嫌味を言うようなポジションを作らなくても、いい人はいい人にみえるし、仲のいい人たちは素敵に見える。虹の村、まじでいい人しかおらん。村の人全員前世で村を8つくらいずつ救ってる。そんぐらい神対応。みんなまとめて幸せになってほしい。(なんの話?)

 

診療所メンバーが特に大好きだった私は、3人が恋愛感情に発展しなくて本当に安心した。前回の太陽くんに怒る真空先生にま〜た心を掴まれてしまった。幸せになれ。

2019年に恋関連のドラマをみる感情を忘れてきてしまった私にはにじいろカルテがすごく心地よかった。最後のちゅーの場面、めちゃくちゃ素敵じゃありませんでした?24歳(もうすぐ25歳)号泣でした。声を出して泣きました。初めてちゅーのシーンであんなに泣いたわ。人類愛やんけあんなもの。3人は永遠に仲良くあの素敵な診療所で暮らしてください。

 

ちょっと何が書きたかったのかわからなくなってしまいました。

でもこんな時代だからこそ、近しい人の大切さとか、人と人との関わり合いとか、それがどれだけ生きていく上で大切で尊いものなのかとか、なんか改めて感じれた作品だったなぁと思えた。

他人を責めるんじゃなくて、他人の痛みに寄り添える大人になりたいな。(もう立派な大人の年齢ですが)

にじいろカルテを見ていた方、絶対いい人多いんでお友達になってください。

でも私とお友達になってもいいことないんでやっぱりやめてください(?)

にじいろカルテ最高でした‼️

season2待ってます‼️

きっと明日はいい天気♪