meme-1907’s blog

阿部亮平さんと大橋和也さんが大好きなヲタク

アンジャッシュコントにチャレンジする消えた初恋第1話

消えた初恋、4話が先週放送されましたね。

もう4話?早すぎない??

あんなに楽しみにしていたのに、もう始まって1ヶ月が経ってしまいました。

1話ずつ感想書きたい!と言っていたものの、仕事やプライベートに追われ、なかなか書けておらず…

自身の生活を反省し、今一度1話から感想を書くこととしました。5話までに4話分の感想を書き上げます。絶対にやってやります。有言実行頑張る。

内容をぼちぼちまとめながら、感想も書いていきます。消えた初恋、初回見逃してからなんとなく見てなかった…て人にも、5話から見てもらえるように、心がけて内容を丁寧にまとめるつもりです。無理だと思うけど。感想ばかりになると思うけど。とりあえず書く。

 

 

原作履修者の私にとって、ドラマでどこまでやってくれるんだろう…?と言う期待値がめちゃくちゃデカかったのだが、結論から言うと、めちゃくちゃ原作に沿っている。すごい。黒岩さんすごい。TOKYO MERが出動しちゃうよ…やめな他局だよ…

とにかく忠実に再現してくれているし、何より原作のいいところをとりながら、ドラマならではのテンポ感で進んでいくのがとっても心地よかった。井田くんの「いい感じじゃないか」と青木くんの「ああ"ん??」で毎回死ぬほど笑う。死ぬのか?と思う。死なんが。早速感想になっちゃった。

内容→感想、みたいな感じで書いていきます。すごい読みにくいと思う。まあこんなブログで気になる人はいないかもしれないが、見たいと思った人はテラサ入ってくれ。投げやりですまん。

 

まず第1話、突然の数学小テストに、消しゴムを忘れたことに気づいた青木くん(みち)はお隣のあっくん(鈴木仁さん)に消しゴムのレンタルを願い出るもあっさり断られ、逆隣の天使橋下さん(福本莉子さん)が消しゴムを貸してくれることに。青木くんの想い人である橋下さんでしたが、彼女から借りた消しゴムには「イダくん❤️」の文字が。開始3分で失恋する青木くん。不憫すぎる。さらにその消しゴムを前の席の井田くん(めぐきゅん)に見られ、勘違いされるという不幸続き。ついてないとはまさにこのこと…自分のではない!と言いたいけど、橋下さんの気持ちを自分からばらすわけにもいかないと思った青木くんは、消しゴムは自分のだと言います。ここで青木くんの初恋は海の藻屑となるわけですね…(言い方)

好きな人の名前が書いてある消しゴムを青木くんに貸しちゃう橋下さん、おっちょこすぎて守りたい。俺にしとけば?なんでセリフは原作履修者なので言えませんが、橋下さん俺と結婚してくれませんか?と思いながら始まった消えた初恋第1話、青木くんの不憫が重なりすぎて、多分この日青木くん星座占いも誕生日占いも最下位だと思う。私なら耐えられないこんな1日。絶対不二家買って帰る。ルック買って帰って無理矢理いい日にします。

 

井田くん、クソ真面目なので青木くんの消しゴムに自分の名前が書いてあったことについて、テスト終わりにスポーツドリンク一気飲みしながらめちゃくちゃ考えます。青木くんとの接点を振り返ってみると…「「「いい感じじゃないか!?」」」なの本当にウケちゃう。全然いい感じではありません。青木くんがめちゃ親切なだけです。井田くん、一気飲みしすぎてほっぺきゅ〜となってる。可愛い。そこへ青木くん登場。放課後時間ある?と聞かれてスポーツドリンク握り潰します。大丈夫、紙パックのスポドリです。ペットボトルじゃないんで、爆発してないですよ。改めて告白される…と思ってる井田くん、可愛い。違うよ。違くないけど。

ここの「いいかんじゃないか!?」のめぐきゅん、いっつもウケちゃう。本当に可愛い。モノローグ得意か?お上手でした。あと顔がいい。

 

井田くんに勘違いされてることを悟った青木くん、流石に本当のこというか…?と悩みますが、橋下さんに消しゴムの中を見たのにからかったらバカにしないことを感謝されます。内緒にしてくれてありがとう、となるわけなんですよね。初恋だから大事にしたい、という大好きな橋下さんの大切な気持ちを聞いて、やっぱり言わない!!となる青木くん、多分前世は仙人か菩薩か、村を500くらい救っていると思います。それくらい優しい。そしてこの時何気にまたフラれてる。本当についてないな青木くん、今日はルック買って帰ろうね。お金はおばさんがあげるからね。

 

放課後、めちゃくちゃ顎に力入ってる井田くん(?)と屋上で待ち合わせした青木くん、

青木くん「消しゴムのこと誰にも言わないでくれ!」

井田くん「ごめん!!!」

てなります。青木くんよく考えた。あれは嘘なんだ〜じゃなくて、誰にも言わないでくれ、になるの、本当にいっぱいいっぱい考えたんだろうな、と思うとおばさん泣いちゃう。橋下さんのこと想っていっぱい考えたんだよね。もう2回フラれてるけど…(不憫)

からかったり、バカにしたりできるだろ、という青木くんに、それは俺の得にならないからしないよ?(真顔)で返す井田くん、あまりにも井田くん。この辺から井田くんがめぐきゅんに見えてきます。目を擦りながらテレビ見てる。まあ放送時間夜遅いしね。まあ今は18時なんだけどね。時間の問題ではなかった。まあええわ。

 

こっからきました、アンジャッシュコント。

青木くん「(井田、めちゃいいやつやん…)そういうところに(橋下さんは)惚れたんだな…」

いや言葉数が少なすぎる。青木くん、アンジャッシュに憧れているのか?今の高校生あんまりアンジャッシュのコント見てないやろ?

その青木くんのセリフを聞いてめちゃ井田くん焦ってる。可愛い。おめめひん剥いてる。かわい。

とりあえず消しゴムのことは忘れてくれ!と頼む青木くんに、「お前はそれでいいのか?お前の気持ちは無かったことにしなくてもいいんじゃないのか?」と提案する井田くん、あまりにも井田くん(でありめぐきゅん)。

去年のバレンタインに、橋下さんから余ったカップケーキをもらった青木くん。それから橋下さんを1年間健気に想い続けてきた青木くんの気持ちは、無かったことにしなくていいんだよ、とおばさん泣きそうでした。

なんやかんやありまして(急に雑)

青木くん「バカみたいだけど、本気で(橋下さんが)好きだったんだ…」

と井田くんに壁ドンしながら言います。

いやまたアンジャッシュ。一番大切なところ言わないやん。まあ言えないだけなんだけど。

その壁ドンをうけて、井田くん、そんなに俺のこと考えててくれてたのか…となるあたりが本当にクソ真面目でいいね。九州男児か?

バレー部の練習まで青木くんの壁ドンを引きずる井田くん。いや本当にどこまでも真面目。様子がおかしいことに幼馴染で同じバレー部の豊田駿くん(望月くん!!)が気づいて、どうしたの?珍しいね〜って声をかけてくれます。

豊田駿くん、いつもしっかり井田くんサイドにいてくれて助かる。本当に好きだし望月くんも好き。望月くんが好き。(?)

めちゃくちゃどうでもいい話だけど、高校の時当方バレー部のマネージャーしてたんですが、ボールだしはあんなまろやかではありません。投げる人の手にバシッ!!って上から叩きつけないとボールが落ちてってしまいます。なんの話や。

 

部活の帰り道、あっくんを見つけて追いかける井田くん。青木くんをよく知ることから始めよう、と思った井田くん、青木くんってどんな人?どんな人が好きとか話する?ってなんとも露骨な質問をあっくんにしちゃう。かわい。青木くんのことを傷つけたことをめちゃ反省してる井田くんに気を遣って、あっくんが俺から言っとこうか?と提案してくれますが自分の気持ちは自分でしっかり伝える、いい加減なことはしたくない、と井田くんは言います。うん、九州男児。めぐきゅんは東京出身ですが…いやだからめぐきゅんではなくこれは井田くんです。目がしょぼしょぼしてきたな。まだ18時半です。

 

次の日?、青木くんとあっくんが登校すると、橋下さんと井田くんが風紀委員の集まりがあったから一緒にいたわけなんだけど、それをあっくんに怪しまれた(井田くんといい感じ?と怪しまれた)橋下さん、購買へダッシュ💨!それを追いかけて青木くんもダッシュ💨!

橋下さんと2人になった青木くん、もっと話さなくて良かったの?と青木くんが尋ねると、あれでも緊張の中精一杯頑張った、なんで青木くんと話すみたいに出来ないのかな?とめちゃくちゃ悪魔みたいなことを橋下さんに言われます。苦しい。俺が好きなのは橋下さんなのに…(公私混同)

橋下さんに告白をしよう!と頑張ろうとした青木くんだったけど…なんでも話して!!どんなことでも相談に乗るから!と、告白する前に日本刀でバッサリ行かれます。さすが橋下さん…男前…

殉職した青木くん、教室でもめちゃくちゃ落ち込んでる…そしてBGMはsecret touch…通り雨に隠さないで…?

屋上で休んでた青木くん、持ってた消しゴムがフェンスの向こうに行っちゃって、それを取ろうとフェンスをよじ登っていたところに井田くん登場。→青木!やめろ!!はやまるな!!!→床ドンの流れです。1話予告の床ドンはここです。全く胸キュンシーンではありませんでした。まあ私は原作履修者なので知ってましたけどね〜マウント〜!!!

俺のことは放っておいて!という青木くんに、それは出来ない、という井田くん。自分でもなんで放っておけないのか分からないご様子。それはもう恋では…??????

井田くん、人を好きになったことがないらしく、その話を聞いて橋下さんにもまだチャンスあるじゃん!!と思う青木くん、めちゃくちゃいいやつやん。井田くんの好きなタイプの身長、髪の長さ、性格をめちゃくちゃ不自然に橋下さんに近づける青木くん、めちゃんこかわいい。無理矢理近づけた割に最終的に(橋下さんに)ぴったりじゃん…!と満面の笑み。ウケた。ぴったりにさせたのはあんたや。

逆に好きなタイプを聞かれた青木くん、優しくて笑顔が素敵でたまに話せたらすごく嬉しくて、気づいたら好きになってた…て。初心LOVEやん!!!!!!ピュア!!!!!!井田くんじゃなくて俺にしませんか!?青木くん!?!?!?!?

まあそれを聞いて、青木くんのとてもまっすぐなところに触れた井田くんは、告白の返事を待って欲しいと申し出ます。もっと青木くんのことを知ってから返事がしたいから、待っててくれ、と。九州男児か?なんなんだその真面目さは。

視聴者・青木くん「どういう展開!?!?」

なにわ男子さん「めげないロミジュリ♪」

 

で1話終了です。

終始可愛かった。登場人物、まじ全員可愛すぎる。最推しは橋下さんと望月くんです。(望月くん?)

これから青木くんと井田くんと橋下さんとあっくんの関係性がどう変わっていくのか、楽しみですね〜!!!

まあ原作7巻まで読んでるし、これ書いてる時はもう4話まで見てるんですけどね〜!?!?

明日は2話の感想文書いちゃる!!負けない!!!(?)